PC版として生まれ変わったゲーム「Halo: Reach」は、これまで以上に空の描写が美しくなり、処理速度の向上によって動きが滑らかになり、プレイしやすくなった。結果的にゲームの質が向上し、新たな体験も可能になっている──。『WIRED』US版によるレヴュー。
TEXT BY JULIE MUNCY
TRANSLATION BY MITSUKO SAEKI
一人称視点のシューティングゲーム(FPS)「Halo: Reach」の物語の舞台は、地球によく似た惑星「リーチ」である。この惑星最大の魅力は空だ。ほとんど見覚えのある景色のなかで、空だけが異様なのである。
最高に晴れた日でさえ、グリーンとブルーの陰鬱な影に覆われている。名も知らぬ宇宙現象による何本もの線が、遠くのほうで雲を染める赤や紫色のうねりを次々と切り裂いている。常にプレイヤーを見下ろすこの空が、巧みに、そして泰然と思い出させる。お前はいま、地球とは少しばかり違う場所にいるのだと──。
処理スピードが大幅に改善
ゲーム開発会社の343 Industriesが、「Halo: The Master Chief Collection」と題したHaloシリーズ全タイトルのPC版を発売した。その第1弾となったPC版「Halo: Reach」では、空の描写にかなりの改善が見られる。フルワイド画面に適した解像度と鮮明なHDのテクスチャーが、見たこともない宇宙的な絶景と色彩とが織りなす、驚くほどぜいたくなタペストリーを見せてくれるのだ。
ゲームのほかの部分にも驚かされる。PC版になって動画の処理速度が30fpsから60fpsにアップした。現代のゲーム環境においては、かなり大きな変化だ。誰もがたやすく30fps(フレーム/秒)と60fpsの動きの違いを見分けられるわけではないが、シューティングゲームの熟練プレイヤーなら、相当な違いであると感じるに違いない。
まず、アクションがすっきりと滑らかになり、コントロールしやすくなった。敵も味方も、キャラクターたちの動きはまるで生きているかのようだ。
fpsの値が低いと、何とも言えずぎこちない動きになって、ゲームの種類によっては不利な戦いを強いられる。「Halo: Reach」について言えば、処理スピードの改善が明らかにゲームの質を向上させている。
PC版としてリリースされることの意味
ほかにも多くの魅力がある。ゲーム配信プラットフォーム「Steam」で、最もプレイ数の多いゲーム第1位に選ばれるなど、ファンたちのコミュニティも再び活気づいている。
ゲームを“改造”するModding(モディング)もできる。兵器の設定を変えたり、お望みならメニュー画面の背景を人気俳優ティム・アレンの顔写真で埋めつくしたりといった改造も可能だ。
いまこのタイミングでPC版としてリリースされるというニュースは、まるでこのゲームの、そして古びていくばかりのHaloシリーズ全体のルネサンス(復活)を思わせる。PCはいまや、往年のシューティングゲームが幸せな第2の人生を送る場所となったのだ。
こうした展開は、たいていの場合はPC版ならではの楽しさが考慮されている。実を言うと、好きなゲームがPC版で発売されるたびに、抑えがたい興奮に襲われる。場合によっては、ゲームそのものが最初に発売されたときよりも、改めてPC版としてリリースされたときのほうがずっとワクワクしてしまうほどだ。
例えば、いまは「DEATH STRANDING(デス・ストランディング)」の不思議な魅力に夢中なのだが、このゲームがいまここに存在しているという事実より、翌年にはPC版が出るという事実のほうがずっと胸をときめかせる。
熱狂的ファンの後ろめたい娯楽
さらに話を進める前に、知っておいてほしいことがある。PCでゲームをするのは、ちょっとしたエリート意識を伴う楽しみであるということだ。高画質でゲームを楽しめる高性能なコンピューターは、誰もが買える代物ではない。また、それだけの財力をもつ人の多くは、もっと有意義なものにコストをかけたいと考えるだろう。
これは熱狂的ファンの娯楽であり、たいていの友人には勧められない。それを承知のうえで、誰にも知られず自宅で味わう後ろめたい楽しみなのだ。
だが、間違いなく楽しい。一貫性を保てることも喜びのひとつだ。PCを使えばヴィデオゲームの広大なライブラリーを構築することができる。これまでも、そしてこれからも拡大し続けるメディアの歴史全体を網羅する、膨大な数のゲームを一元管理できるのだ。
まさに調和のとれた世界である。現れては消えていく家庭用ゲーム機。だが、ゲームのライブラリーはPC上に保存されている。アップデートとバックアップを繰り返し、さまざまなオンラインストアと同期されたライブラリーは末永く存続できる。すべてが1カ所に収まっている様子は、まるできちんと整理された書棚のようだ。
設定を変え、改造して遊ぶ喜び
さらに、触って遊ぶ喜びがある。PC版「Halo: Reach」には、わたしのお気に入りの、ほとんどPCゲームでしかお目にかかれない「フィールド・オヴ・ヴュー(FOV)」という設定がある。FOV機能によって、主に一人称視点で見たときの視界の広さを変えることができるのだ。
FOVを高い位置に設定するほど周囲の景色を広く見渡せるようになり、ゲーム空間の全景を捉える「周辺視野の拡大」を疑似体験できる。この設定を微調整することで、ゲーム空間がさらに広く感じられ、深い没入感を伴うまったく新しいゲーム体験が可能になる。いつも真っ先に探す機能のひとつだ。
もちろん、モディングも楽しみのひとつである。プログラマー、コンテンツクリエイター、いくつものプロジェクトを手がけるプロのゲーム開発者といった、無敵の仲間たちに助けてもらいながらゲームの世界に入り込み、そこにあるものを改造できるのは実に面白い。
ゲームの楽しみが誰かがつくってくれた世界とかかわり合うことだとすると、モディングの楽しさはそこに深く入り込み、仲間と協力してその世界をつくり直す役目を負うことだ。モディングは使い物にならなくなったゲームを救うこともあれば、完璧だったゲームを面白半分にめちゃくちゃにしてしまうこともある。
現実味のある所有の感覚
そう考えると、「Halo: Reach」のようにゲームがPC版になると大喜びする人たちがいるのは、モディングが可能になることが理由のひとつかもしれない。オープンなプラットフォーム上でゲームを所有する喜びには、ゲーム機を使う閉鎖的な遊び方とは対極のワクワク感がある。
ソフトウェアの所有権がクラウドベースの閉鎖的な環境で管理される傾向がますます高まっている時代においては、なおさらだろう。なぜなら、現実味のある確かなオーナー気分を味わえるのだから。
それに「Halo: Reach」の美しい空の一片を自分が所有していて、そのままにしておくことも、自由に手を加えることもできるのだと思うと気分がいい。もっともオーナーとして自分ですることといえば、もっぱら一日の終わりにこの空をただうっとり眺めているだけなのである。
※『WIRED』によるゲームのレヴュー記事はこちら。
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February 24, 2020 at 06:00PM
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