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メンズパンツをパーソナルオーダー! エスケイPLANNING、サイズテックEC開始 - 通販通信

 アパレル企画のエスケイPLANNING(株)は28日、サイズテック型のEC事業を3月初旬に立ち上げると発表した。まずは、メンズパンツから。「スマホで簡単にパーソナルオーダー縫製のビジネスパンツが注文できるEC店舗だという。

ビジネスマンの3割がパンツに不満

同社が昨年2月に実施した「服装に関するアンケート調査」(30~40代男性/800人)によると、約3割のビジネスマンが「既製服が自分の体形に合っていない」と答えた。最も不満を感じているアイテムの第1位は「パンツ」。不満ポイントの上位は「ももまわりがきつい」(29%)、「ウエストが合っていない」(27%)、「丈のバランス」(17%)だった。

 「解消する手段は現時点で2つ」と同社。パーソナルオーダーとお直し(リメイク)だという。しかし、前者は敷居が高くて手間暇がかかり、後者は購入費用に加えて代金が余分にかかってしまう。IT技術を活用した新しいサービスが生まれ、これらのハードルが下がってはいるが、同社が考えた課題解消ツールは「パーソナルオーダーへの対応」だった。

5つの部位をマイサイズに!

  「スマホで簡単にパーソナルオーダー縫製のビジネスパンツが注文できるECサイト」は、3つの不満ポイントに加え、ウエスト、股上、股下丈、もも周り、裾幅といった5つの部位をマイサイズに調整する機能を搭載している。

 めざすは「ビジネスマンをカッコ良く」。従来のと違うのはファッション性だ。シルエットへのこだわりはもちろん、生地のバリエーションは高品質で機能的なビジネス向けや、国内メーカーからシーズンごとに厳選したファッション性の高い素材を取り揃える。今後は、ポップアップストアや展示即売会を通じて、「マイサイズ」に触れてもらう機会をつくっていく考えだ。

10年で75億円分の課題を解決へ

 メンズ分野は、これかた「ドレスコード改革」や「脱スーツ化」「カジュアル化」が進むと考えている同社は、こんな構想を描いている。アパレル市場規模は約9.2兆円。うち、メンズ市場は約2.5兆円×既製服に対する不満3割の7500億円市場に対し、1%にあたる75億円分の課題解決を10年間で達成する――。


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January 29, 2020 at 10:39AM
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